スポンサーサイト

  • 2012.04.11 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    作業部屋。

    • 2012.01.10 Tuesday
    • 10:10

     
    今日から娘たちは学校へ。


    駅へ娘たちを送り、街も前のように動き出したなぁ・・・と思う朝の始まりでした。


    先日から荷入れしたものの…手つかずにしていた作業部屋の片づけが、だいたい終わりました

    この「だいたい」がミソ(笑)とことんしたら数日眠れないんじゃ・・・と自覚したので。。。

    とりあえず、義母さんから使っていいよ〜〜と残してもらった整理ダンスへ布を選別。

    ・水玉
    ・ドット
    ・ボーダー
    ・チェック
    ・デニム
    ・花柄
    ・リネン
    ・ベージュ系の布

    ・・・まぁこんな感じに大まかに分けて、ポイポイと引き出しに放り込む作業。。
    小さなカットクロスはたたみ直して引き出しに並べたり・・・


    先の見えない作業に挫折しそうになり・・・ついには選別も面倒になり、「処分箱」に放り込んだり・・・
    もうこれくらいで、辞めておこうと今の状態で置いてはいますが、またもう少し頑張らなきゃいけない日を作りたいと思います。




    こんな感じのレトロな感じのお部屋。


    昔の6畳強の大きさはある倉庫の2階のお部屋を私の「作業部屋」として主人の実家から提供してもらいました
    徒歩2分もあれば着くのですが、今迄みたいに思い立った時に作業が出来ない事がどうなるのか??疑問も残りますが・・・
    あまり深く考えないようにします

    画像にある義母さんの足踏みミシンは・・・45年前のもので〜〜〜ベルトがダメになっていましたが、他にもあちこちダメで・・・
    NHKのカーネーションのように「アンティークミシン」ではなく「昭和レトロミシン」ではありますが、当時とても高価なものだったそうで・・・(月給が1.5万円の時代にこのミシンは5.5万円ですから〜〜〜)

    このミシン大好きな私が黙ってる訳はなく・・「使いたい!!!」の一心で足踏みミシンの修理を何軒か尋ねたものの・・お返事はイマイチで〜〜

    諦めていた矢先にブラザーさんからとっても腕利きのミシン修理の方を派遣して頂き、無事に普通に
    動かせるようになりました

    昔。。学校で少し習った気のする足踏みミシンですが、実際には使ったことが無かったので、ミシン修理と一緒に、ミシンの動かし方も習いました。

    まだ、あまり足踏みが上手く出来なくて…時々反転させちゃって糸なしで動かす練習中
    もう少し練習してから、糸を通して動かしてみたいと思います


    またこのミシンのお話は後日にでも出来ればいいなぁ〜〜と思います。

    スポンサーサイト

    • 2012.04.11 Wednesday
    • 10:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM