
  • 2012.04.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    usagi...

    • 2012.04.11 Wednesday
    • 17:17
     とっても久しぶりのジュゲムブログ。。。


    開店から早いもので1か月経過・・・マイペースにぼちぼちやっております♪


    先程。。。とっても困ったことが・・・


    知らなきゃよかったのになぁ・・・


    何気にネットサーフィン。普段はしないけど・・何となく思うままに進んでいくと



    一度行って見たかったOMO舵マーケット!!が今週末とはっ!!

    そ・し・て!!!この出展者様に、なんと!!私の大好きな布の製作に携わる方がおられるとはっ



    もう何度リピ買いした布かっ!!ほんと〜〜わたしのツボにジャストなのです。。


    とほほ。。。土曜はお店。休憩時間は2時間あるけど・・・バタバタしそうやしなぁ・・



    あぁ。。。なってこったい


    またご縁があれば行きたいなぁぁぁ・・・






    昨年の秋に三輪の雑貨屋さん チコさんのイベントで参加したときに作ったもの。
    瞬く間にこのシリーズはお嫁に行きました。。。

    大好きな布の作家さん。。

    はぁ。。。知らなきゃよかったケド・・・やっぱり気になるのです

    開店しますっ!

    • 2012.02.16 Thursday
    • 09:10

     昨日、看板がお店にあがりましたぁ!


    もう、、、ただただ感動



    遠くても良く見えて・・・近いと圧倒。


    戦後から三輪山の麓で、ずっと続けてきた主人の実家のお商売を引き継ぎます










    昨日は用事で出ずっぱりで〜〜〜。

    夕方にようやくお店へ・・・上手く撮れませんでしたぁ。。。
    (雰囲気だけでも・・・)


    とにかく、今月25日にオープンします!


    準備にバタバタ。。。。毎日追われていますが、頑張りますっ



    お店のことは


    あさひ屋にっき。


    にて、公開します。

    いろんなこと。

    • 2012.02.10 Friday
    • 16:28

     
    毎日があっという間過ぎて・・・



    毎日、バタンと寝て・・・朝起きて・・・ずっと動き回っているのに。。。




    思うように進まない、慣れないあれこれに振り回されたり・・・


    家事も面倒に思えたり・・・




    この先大丈夫なんだろうか?って思う。





    とにかく、やっと病院に採血に行けた!!結果はともかく、あぁ〜〜〜






    注文していたものたちが、出来上がり・・・歓声が沸く(…家族内ですが。)



    業者さんへの差し入れに行き。。毎晩主人と工事の進み具合を見に行く。



    この生活もあと少しになりそう。




    我が家の大きなプロジェクト・・来週には発表できるかなぁ〜





    ひとつづつ・・・

    • 2012.02.03 Friday
    • 09:10
     
    ひとつづつ・・・新しく始めることの準備を進めています。






    昨日は、今年一番の寒さの中・・・義母さんと一緒に「食品衛生責任者」の講習会へ。


    学生の頃「食品微生物学」を勉強していたので、懐かしかったぁ〜〜

    去年判った、食中毒の原因菌のお話も聞けて良かったです


    朝の10時前から夕方5時まで・・・

    しっかりと各講演のお話を聞き入っていたので、眠くなる暇もなく・・・意外とあっという間に終わった感じでした。





    さて。。。今日は節分。


    今晩は、子供たちのリクエストに応えるべく、手巻き寿司にしましょうかね

    あたまとからだが・・・

    • 2012.01.20 Friday
    • 16:15

     先日から少しずつお話していることが


    確実にひとつひとつ進んでいます。






    周りの方の大きな協力や知識。


    本当に私たちの為にみんなが色んな知恵を絞って・・・


    ちょっとづつですが、形になっています。





    先日は大きな電動シャッターが付いて・・・


    今まで時間が止まってた場所に命が吹き込まれた感じ。


    近くに行って見たらいいのに・・・遠くからカメラの望遠で見て・・ニヤリ。


    何だか。。。ドキドキしすぎて心臓にわるい。


    きっと近辺の方や、この通りを使う方は「???」かなぁ。。


    でも・・・まだまだ手を加えなくちゃ(汗)


    一昨日に内装の希望を伝えると〜

    あの奥様が「いいね〜〜うん、いいよ〜〜きっと!!」って。


    古きものを蘇らせる素敵なお仕事を数々手がけてらっしゃる。。。


    そのお方たちが今回力になってくれるのです。



    来週には大々的に作業が始まるようだし。。




    来月に入ったら看板があがる(予定)なので


    そうしたら、もう少しお話しできるかなぁ。


    焦らしてるって訳じゃないのですが・・・



    毎日、明けても暮れてもこの事ばかりで・・・


    頭はそのことでいっぱい。


    そこに、今まで通りの家事に、旦那さんのお仕事のお手伝いが加わり。。

    まだ内緒の新しいことのお手伝いも加わるという。。



    からだも睡眠不足が続いて・・・悲鳴あげてきた。

    でもね。。自分の決めたこと。

    前に進んでいくのみ。

    負けないよ。うん。大丈夫!!



    もう少し。もうすこし・・・(ゴメンナサイ)))お待ちくださいね。





    at's


    作業部屋。

    • 2012.01.10 Tuesday
    • 10:10

     
    今日から娘たちは学校へ。


    駅へ娘たちを送り、街も前のように動き出したなぁ・・・と思う朝の始まりでした。


    先日から荷入れしたものの…手つかずにしていた作業部屋の片づけが、だいたい終わりました

    この「だいたい」がミソ(笑)とことんしたら数日眠れないんじゃ・・・と自覚したので。。。

    とりあえず、義母さんから使っていいよ〜〜と残してもらった整理ダンスへ布を選別。

    ・水玉
    ・ドット
    ・ボーダー
    ・チェック
    ・デニム
    ・花柄
    ・リネン
    ・ベージュ系の布

    ・・・まぁこんな感じに大まかに分けて、ポイポイと引き出しに放り込む作業。。
    小さなカットクロスはたたみ直して引き出しに並べたり・・・


    先の見えない作業に挫折しそうになり・・・ついには選別も面倒になり、「処分箱」に放り込んだり・・・
    もうこれくらいで、辞めておこうと今の状態で置いてはいますが、またもう少し頑張らなきゃいけない日を作りたいと思います。




    こんな感じのレトロな感じのお部屋。


    昔の6畳強の大きさはある倉庫の2階のお部屋を私の「作業部屋」として主人の実家から提供してもらいました
    徒歩2分もあれば着くのですが、今迄みたいに思い立った時に作業が出来ない事がどうなるのか??疑問も残りますが・・・
    あまり深く考えないようにします

    画像にある義母さんの足踏みミシンは・・・45年前のもので〜〜〜ベルトがダメになっていましたが、他にもあちこちダメで・・・
    NHKのカーネーションのように「アンティークミシン」ではなく「昭和レトロミシン」ではありますが、当時とても高価なものだったそうで・・・(月給が1.5万円の時代にこのミシンは5.5万円ですから〜〜〜)

    このミシン大好きな私が黙ってる訳はなく・・「使いたい!!!」の一心で足踏みミシンの修理を何軒か尋ねたものの・・お返事はイマイチで〜〜

    諦めていた矢先にブラザーさんからとっても腕利きのミシン修理の方を派遣して頂き、無事に普通に
    動かせるようになりました

    昔。。学校で少し習った気のする足踏みミシンですが、実際には使ったことが無かったので、ミシン修理と一緒に、ミシンの動かし方も習いました。

    まだ、あまり足踏みが上手く出来なくて…時々反転させちゃって糸なしで動かす練習中
    もう少し練習してから、糸を通して動かしてみたいと思います


    またこのミシンのお話は後日にでも出来ればいいなぁ〜〜と思います。

    新年を迎えて・・・。

    • 2012.01.06 Friday
    • 15:30

     
    更新が滞り申し訳ございませんでした


    みなさま、いかがお過ごしでしょうか??




    我が家は本日からほぼいつも通りの生活に戻りました♪


    年末は新しい事の準備をしたり・・・
    私のアトリエ?(・・・というか作業部屋)にまだまだ残る荷物を運んだり・・・
    おせち作りをしたり・・・
    繞道祭の警備に出かける旦那さんを見送り・・・
    女三人での新年カウントダウン!!

    いつもなら適当にゴロゴロして・・・私一人が一足先に就寝するのですが、今年は深夜からゴソゴソと女三人で旦那さんの警備する大神神社の「繞道祭(にょうどうさい)」へ行って参りました

    我が家から大神神社までは徒歩で15分もあれば充分なのですが・・・さすがに道は大渋滞・・・
    ほどなく境内へ到着したものの。。。意外と繞道祭の始まりまで時間があり・・・

    体が芯からあっという間に冷えていきます。。。。


    タイマツ登場の図。

    待つこと40分ちょっとで、ようやくタイマツに点火!!

    大美和青年会の方々に掲げられて出発していきました。。。


    そのあと、chicoさんへ寄って新年のご挨拶をして帰宅

    良い一年の始まりとなりました



    みなさまにとって素晴らしい一年となりますように〜



    年が明けて、夢が現実になるその時が一日づつ近づいて来ることに緊張していますが頑張ります!


    遅ればせながら・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします



    at's

    独り言。そして・・・感謝!

    • 2011.12.29 Thursday
    • 10:10

     おそらく、今年最後の投稿です


    この一年を振返り・・・年明けから始めたウォーキングで「chico」さんを見つけ、お店に行くこと3回目でようやくお会いできたのが2月。

    そのあと、ふっとしたきっかけで「Puchico」さんと出会うことに。。

    このお二方と出会ったことをきっかけに、ハンドメイドの炎がじわじわと灯りをともすことに・・・


    その後、春に委託販売&秋に初のイベントでの販売。


    刺激いっぱいの年となりました。


    わたしの活動にきっかけを作って下さったchicoさん。Puchicoさん。感謝しております







    そうしていくうちに、自分の中の「何かやりたいココロ」が沸々とわき立ち・・・

    周囲にも夢を多く語ることが多くなりましたが、現実は厳しく上手くいかない日々。


    と・こ・ろ・が・・・12月に入り、急展開。。。この年の瀬に色々とバタバタしています。


    思い描いていた「夢」が「現実」になる・・・


    目を閉じても寝た気がしない毎日が続いています。


    それは、うちの旦那さまも同じようで・・・


    家族みんなが、今までにない緊張と・・・わくわく・・・どきどき・・・・しています。


    流石に年末年始には事は進まないので、年が明けたら・・・一気にGo!!するのみです。


    目標が一応決まったので、年明けからは一層バタバタしそう。


    なのになのに・・・3か月前に受けていた検査でちょっと・・・

    この年末に判明したのは、きっと「食事に気を付けて」ということなのでしょう。

    やりたい事を全うするためにも、自分の体ともじっくり付き合っていきたいと思います。





    この一年は、自分にとってとても刺激的な一年となりました。

    わたしと出会って、お付き合い下さった皆様に感謝しつつ・・・・来年も引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。


    よい年末年始をお過ごしくださいね〜




    at's

    忙しすぎる...。

    • 2011.12.21 Wednesday
    • 09:15
     
    気が付けば、今週末は。。。


    先週、ブログを更新してから今まで望んでいたことに、新展開??が舞い込んできて、バタバタしています。

    「人との繋がり」って希薄になった世の中だと言われるけど、自分たちのために動いてくれる人がいることって本当に有難いです。
    一つの繋がりが電波のようにピピピ・・・とつながって、自分の知ってる人と繋がって・・・輪になる。
     
    不思議だけど、こういう事って現実にあるんですね。。


    今日はPuchicoさんのウインターセール♪

    行きたかったけど。。昼から学校。。。

    行きたいなぁ。。。行こうと思えばいけない事も無いけど。。。


    昨日は、ようやく私の作業部屋のフロア貼りが出来たので、張り切って荷物入れをしたのですが、思いのほか荷物が多く・・・疲れすぎて部屋もぐちゃぐちゃだし。。。右腕筋肉痛だし〜


    あっ。。この話もまたしますね。



    今回の手芸道具のお引っ越し騒動で、前にお話ししたCOTTON TIMEさんのカレンダーの一コマ。






    1儚僂離圈璽垢魴劼い瀬侫ーパッチでおめかしをした、小さなクリスマスツリー。

    2009年のカレンダーですから、もう3年前なんですね。


    週末、読んで下さった皆様に素敵なクリスマスを迎えることが出来ますように〜 

    あと一月。

    • 2011.12.01 Thursday
    • 10:00
     
    今日から師走。


    早いもので、2011年も残り一月となりました。


    この一年を振返ると・・・ほんと色んなことがありました。シミジミ。。。


    先月は、特に改革期でした。。今後も引き続き、チャレンジします



    で。。11月の終わりのお話を。



    いつもお邪魔しています三輪の雑貨屋さんchicoさんの在廊日に、ならまちへ


    タイトな時間スケジュールでしたが、裏道でばびゅ〜〜んとな。


    よつばカフェさん
    もう4年くらい前になりますが、お邪魔して以来。

    2階へトントン階段を上り・・・


    chicoさんのセレクト品。

    よつばカフェさんの、レトロな雰囲気にピッタンコ

    お客様が次からと「カワイイね〜〜」と見て行かれてました。

    レ・ボン・ボンさんセレクト。

    私の住む市内にある雑貨屋さんだそうですが・・・まだ行った事ありません

    フランスのカワイイ雑貨あれこれ

    タイトなスケジュールでしたので、サササ〜〜〜とでしたが、素敵なイベントでした


    世はすっかりクリスマス

    我が家も・・・しなくちゃ??いやぁ。。。その前に今日からは倉庫のフローリング張り頑張ります


    来週はテスト。。大丈夫なんだろか??

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM